感染対策強化の報告と感謝


新型コロナの流行が始まってすでに一年以上、春になっても、なかなか収束が見えてきませんね。
ワクチンの普及によって事態が改善するのを待つばかりです。


北海道では「エールを北の医療へ!」という事業で医療従事者支援、医療資機材の整備を目的として寄付金を募集してきました。

おかげさまで多くの支援が集まったそうです。
当院も発熱外来を行っていることから補助金の対象となり支給していただけることになりました。
そこで早速、感染対策の改善、強化を行いました。


まずは受付、会計のパーティションです。
実は今までホームセンターで購入したビニールを洗濯紐で吊り下げて自作しており、ちょっとみすぼらしいなぁと思っていました。


(ビフォー)

 


今回、改めて業者さんに工事をお願いしてアルミ枠にアクリル板をはめこんだ機能、見た目とも完璧な物に改良。

(アフター)


また診療所入口にサーモグラフィーカメラを設置し体温測定がノータッチでできるようにしました

 

他に業務用の空気清浄機の追加購入、発熱外来用に手を触れずに蓋の開閉ができるゴミ箱を購入しました。
(すごく便利で自分でも買うかどうか検討中)今までの工夫に加え、さらに理想的な感染対策ができたと思います。


改めて寄付をしていただいた皆様方をはじめ地域医療を見守り応援してくださる方たちに心から感謝を申し上げます。


おまけ。自腹で購入した物
最近、処置室の壁に掛けたところ患者さんたちに好評です。


1000ピースのジグソーパズルで二週間かけて完成。
特徴の無い真っ黒なピースがたくさんあって心が折れそうになりましたが、がんばりました。
厄除けにぴったりですね。

 


ゴールデンウィークの診療予定
本年も例年通り、カレンダー通りの診療予定です。4/29, 5/2-5/5休診。5/1土曜日は午前診療。

 

ブログ一覧へ戻る

2021年03月30日