新型コロナワクチン3回接種しました
令和4年最初のブログ更新です。
気づけば昨年6月以来ですっかりご無沙汰になってしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
新型コロナは昨年夏に今までで最悪の第5波がやってきて
11月、12月はつかの間の小康状態。
そして新たなオミクロン株も加わり、ついに第6波が到来してしまいました。
加えて記録的な寒波、大雪と今年も波乱の幕開けとなりました。
当院スタッフは1月12日に三回目のワクチン接種を行いました。
二回目接種からちょうど8か月目です。
そこで私は前の日に抗体定量を行いました。
実際にどの程度、抗体が低くなっているのか知りたかったのです。
結果は526U/ml。
「思ったより下がってないな」と思いました。
解説しますと今までの研究から二回接種後、
平均するとこの数字が2000くらいまで上がることがわかっています。
8か月経ってこのくらいまで(26%)下がってしまったのですが
200以上あれば(オミクロン株以外には)十分な抗体量なのです。
良いタイミングでの三回目接種になりました。
さて気になる三回目の副反応の報告です。
私の場合、一回目と二回目は腕が何かに
触れた時に軽く痛みを感じる程度。
倦怠感もありましたがたいしたことはなく、お薬を飲むことはありませんでした。
全体に軽めにすんだ印象です。
二回目と三回目の副反応は同程度という
厚労省の報告もあり今回も割と楽観的でした。
ところが三回目は今までよりきつめの反応がでてしまったのです。
水曜の朝8時に注射したのですが7-8時間後くらいから腕の痛みが強くなってきました。
腫れてはいないものの少し動かすと痛みが走り、
2リットルのペットボトルを持った時に「いてててて」と声が出てしまいました。
同時に風邪のような倦怠感というか不快感もあり夜はひたすらゴロゴロして過ごしました。
ついにワクチン後、初めてロキソニンを飲みました。
7時間寝て起きた時には痛みと倦怠感はかなりましな感じでしたが、
熱を測ると37.6度まで上がっていたのです。
症状は強くなかったのですが、
その日も仕事だったので念のため、もう一度ロキソニンを飲みました。
以後、微熱と倦怠感を繰り返し完全に回復するまで4-5日かかりました。
私以外のスタッフでは二回目に38度台の高熱が出た人が今回も発熱し
前回より解熱剤の効きが悪かったそうです。
これだと不安になる人もいるだろうなと実感しましたが
本当に感染したことを想像したら打たないという選択肢はあり得なかったと思います。
一か月後にもう一度、抗体の量を測ってみて報告しようと思います。